乗り換えをきっかけにこのブログをスタートしようと思います。
お世話になったW650さん |
W650は大きなトラブルもなく、とてもいいバイクでした。
故障したのはヘッドライトのローが切れたぐらい。
1週間にわたる北海道ツーリングでも3000kmをトラブルなしで無事終えられました。
ここでいい点、悪い点を整理。
いい点
- 見た目が好み(エンジンが特にかっこいい!)
- トンネルでメッキパーツに光が反射してかっこいい
- 大型としては燃費がいい
- 約300kmほどの航続距離がありロングツーリングも行ける(安全圏は260kmぐらいです)
- タイヤが安い、プラグが2本などランニングコストに優れている
- 低速からトルク感があり、常用速度域での走りが快適(高速道路も問題なく走れる)
- リアキャリア+サイドバッグで使用で積載力問題なし
- メッキパーツのこまめな手入れが必要(放置するとあっという間に錆びます)
- 足回りの性能がいまいち(サスペンションとか)
- マフラーがかなり低い位置にあるので迂闊にバンクさせられない(大型エンジンガードを着けるとさらに・・・)
そして次のバイクがこれです。
WR250R 2013年ブルー |
それもかなり思い切ってヤマハの本気オフロードのWR250Rをチョイス!
乗りこなせるだろうか・・・。
このバイクはエンジン、足回りともにすばらしいとのインプレが多く、ならし運転が終わるのが楽しみです。
このバイクを選んだ理由は、
- 北海道に行ったときに林道がいくつもあり、興味が出てきた
- 今まで大型だったので250ccでも高速道路での非力さを感じたくない
ですが、積載能力なし、高速距離短い、価格高い、走る三角木馬といろいろと犠牲にしています。
工夫と根性でこのへんは何とかしましょう。性能は正義です!
最後に、
ステムのボルトがふさがってないじゃん!
雨とか埃とか入っちゃうじゃん!
ステムキャップなるものがZETAから発売されているのでまずそれを買いたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿